2013年08月13日

夏休みにもメリハリを! 〜3年生頑張ってます〜

昨日はゲリラ豪雨…雨雷
雷様も元気いっぱい!でしたねあせあせ(飛び散る汗)

こども心理科・こども心理実践科の宮本ですぴかぴか(新しい)
初めてのブログで緊張中…
上手くお伝えできるといいのですがあせあせ(飛び散る汗)


3年生達は、6月24日から実習が始まり、登校日が限られています
そんな中、本校学業集大成の学習である卒業研究、
就職活動など、みんな個々に頑張っていますパンチぴかぴか(新しい)

実習前後教育の登校、実習先訪問でみんなの顔を見るのですが
楽しい!とニコニコな学生わーい(嬉しい顔)
自身の課題が見つかった、と考える学生ふらふら
様々ですがみんなの表情、目の輝き目ぴかぴか(新しい)が明らかに変わったな、と感じていますグッド(上向き矢印)るんるん

実習の合間に学校に登校する学生達ビル
「先生ー、実習楽しかったexclamation×2
「就職活動頑張ってるよ手(グー)ぴかぴか(新しい)
報告に来てくれ、輝くみんなに元気をもらっています手(チョキ)るんるん


今日は、3年生の高妻里奈さん、吉田早紀さんが卒業研究の活動をしに登校
パソコンでアンケート作成中

IMGP1387.JPG

ちょっぴりインタビューしてみましたカラオケ
exclamation&question実習どうだった?
わーい(嬉しい顔)「楽しかった!お泊まり保育を準備から当日までを先生方と一緒にさせて頂いて行事のやりがいを感じた!!」
わーい(嬉しい顔)「2施設実習が終わったが、日誌が2年生の頃より早く書けるようになった!病児保育実習では先輩が働いていたので沢山のことを教えて頂けた!楽しかった」

exclamation就職活動はどう?
わーい(嬉しい顔)「学校の求人もあるが、実家に帰省していて見に行けない時は実家の近くのハローワークに行ってみた!」
わーい(嬉しい顔)「実習で経験してみて進路が明確になった!違う視野が広がった!」

exclamation&question卒業研究はどう?
わーい(嬉しい顔)「グループのみんなが実習期間がバラバラだけど分担して声を掛け合ってる、仲良くやってる!」
わーい(嬉しい顔)「実習中の人には頑張って!って声を掛け合って、実習行ってない人が頑張ってる。お互い様だから…」

にこやかに話す二人に癒された担任ですグッド(上向き矢印)かわいい
その後、友人とバーベキューしたり、
遊ぶ日程を調整したり
学校の勉強の合間にちゃんと息抜きも入れてる楽しい報告をしてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)かわいい

IMGP1389.JPG

学生生活も実はあと少しー(長音記号1)
実習、就職、研究、忙しいですが
メリハリを持って学校生活を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


東京医薬専門学校 こども心理科 こども心理実践科 ホームページ こちら
東京医薬専門学校 ホームページ こちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 15:39| 在校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

男性保育士のタマゴ★そのA

こんにちは晴れ東京医薬専門学校の田中ですわーい(嬉しい顔)


ここ最近、毎日1食は必ずパスタを食べていますレストランちなみに今日はカルボナーラー(長音記号2)
みなさんが最近ハマっているものはなんですか?


さて、昨日のブログの続きるんるん

がんばる男性保育士のタマゴ特集ですぴかぴか(新しい)


tcm_i_pic_l_00077469[1].jpg


昨日と変わらず、答えてくれたのは1年生のOくん手(チョキ)


今日は学校生活のことを聞きたいと思いますグッド(上向き矢印)




特に男性で保育士を目指そうか、進学をしようか、迷っている方に多いのが

ピアノの授業が不安・・・・・・ってことですたらーっ(汗)


実は、Oくんもピアノ初心者で、入学した人の1人ひらめき

テスト前には、1日1時間くらい練習をしていますあせあせ(飛び散る汗)


最初は、楽譜をよんだり、鍵盤の「ド」の位置もわからなったりしましたが、今では両手で引けるようになりましたぴかぴか(新しい)



あとは、クラスは女性が多いし、どんな学校生活になるんだろう・・・って思ってる人もいますよね。

最初は心配だったけど、学校が始まってしまうとあっという間に仲良くなりましたわーい(嬉しい顔)
男女関係なく仲がいいですぴかぴか(新しい)


授業はだいたい16時半くらいに終わるので、そのあとはいつもバイトをしていますexclamation×2



では、最後に進学を考えている方にメッセージをお願いしますかわいい


ピアノや図画工作、不安なこともいっぱいあると思いますが、実習の授業もたくさんあるし、先生も優しく教えてくれるので大丈夫です!
どうにかなります!どうにかなってます!(笑)



4月に入学の人も、もうすぐ進学の時期ですね黒ハート
がんばりましょうグッド(上向き矢印)
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 21:01| 在校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

男性保育士のタマゴ★

こんにちはわーい(嬉しい顔)東京医薬専門学校の田中でするんるん

最近ひんや〜りした日が続きますが、今日は風もなく穏やかな1日でしたね黒ハート

さて、少し前のブログで取り上げた男子学生のお話、パート2手(チョキ)ぴかぴか(新しい)をお送りしたいと思います。


今回は、1年生のOくんー(長音記号2)

IMG_0634.JPG

クラスの子が困っていると、助けてくれるとってもやさしい学生さんですかわいい


では、定番の質問からー(長音記号1)

Oくんは、なんで保育士を目指そうと思ったんですか?

やっぱり、子どもが好きだからわーい(嬉しい顔)というのが、1ばんの理由です。前から、気付いたらなぜか小さい子どもから懐かれることが多かったですね。


もしかしたら、やさしい人柄が昔からにじみ出てるのかもしれませんね!!


あとは、自分が幼稚園に通っていた頃、体調不良で倒れたことがあって、そのときに先生に助けてもらったので、将来は自分達も子ども達を助けてあげられるような存在になりたい!という気持ちもあります。



将来はどんな先生になりたいって思っているんですか?


東京医薬では、医療の勉強をしたり、心理の勉強を通して子どもの気持ちを考える機会がとても多いので、将来はやっぱり子どもの気持ちが良くわかって、子ども達からも頼られるような先生になりたいと思っています手(グー)


今度のブログでは、そんなOくんの学校生活のことを聞いてみたいと思いますひらめき
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 21:11| 在校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

