2013年11月06日

実習指導案 びっしり書いてます!!

2年生の実習期間が始まって早いもので
2ヶ月ちょっとビル

週末、実習中にも関わらず、ピアノの練習と
指導案の作成に学校に来ていた2年生グッド(上向き矢印)

なにやら一生懸命な後姿を発見目
声をかけたら、こんなにびっしり書いてある
指導案の真っ只中exclamation×2exclamation×2exclamation×2

4_35988_l_23.JPG

いつも明るく元気な彼女が黙々と書いているのは
責任実習の指導案でしたひらめき

かなり、真剣ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「書くこと」が多いとは聞いていましたが・・
保育士ではない、私はここまでっ!!と驚きですひらめき

これだけ書くには、頭の中できちんとこども達の
行動・反応を考え、イメージして、何をどのくらいの
時間で取り組むのか、等など。
考えることがいっぱいで、頭がパンクしそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな中でも、しっかり取り組んでる姿が
見ていて、頼もしい1日でしたわーい(嬉しい顔)

東京医薬専門学校 こども心理科はこちら
東京医薬専門学校 ホームページはこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 18:57| 実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

3年生実習終了!めざす保育士像を明らかにして、就職活動本格始動です。

6月から幼稚園、児童福祉施設、病児保育施設と
3箇所での実習を終えた、3年生が学校に
戻ってきましたわーい(嬉しい顔)

一部、最後の実習が続いている学生もいますが、
来週からは通常授業がスタートしますビル

今日からは、実習後教育ということで、各自
実習先で学んだことを振返り、みんなでシェアを
したり、将来に向けて目標をより明らかにする
授業に取り組みます目目

今日は、担任の宮本先生の指導の下、それぞれが
「目指す保育士像」を明らかにする、という取り組みです。

IMGP1588.JPG

3年間、70日間の実習を終えて、実習先や
ボランティアなどを通して、出会った目標とする
保育士、幼稚園教諭、施設職員の先生方を
思い出して、それぞれが「目指す保育士像」を
明らかにし、これから本格的にはじまる就職活動に
向けて、準備です位置情報

IMGP1585.JPG

出会った先生方、こども達、保護者の皆様、
各所で経験させていただいたことを思い出しながら、
この先の未来を見つめていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


こども心理科はこちら

東京医薬専門学校はこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 18:59| 実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

自分たちで作った指人形で、こどもたちを笑顔にしよう!

台風台風が近付いてきているようですが、みなさんの
お住まいのところはいかがですか?

9月に入り、2年生の実習がスタートします。
そのまえに、2日間のスクーリングで、一人一人で
手作りした指人形をつくりましたわーい(嬉しい顔)

DSC_8443.JPG

そして、実習前の授業を活用して、実際に指人形で
できる「指人形シアター」の実践を学びましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_8425.JPG

すこし小さくてわかりづらいですが、この指人形で
「3匹のこぶた」「はらぺこあおむし」
「5つのメロンパン」などなどのストーリーを表現しますひらめき

この完成度の高さ!あまりのかわいさに、
ファインダー越しに感動もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSC_8407.JPG

実習の中でこういった「あそび」でこども達が
たくさん笑顔になるね目目目


こども心理科 学びのポイント

東京医薬専門学校 ホームページはこちら

posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 17:19| 実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

