2013年12月20日

【卒業研究】学科内発表終了しました!

めっきり冷え込みました・・・
今夜あたり雪がちらつきそうな感じです雪

こども心理科では2年生の後半から3年生最後まで
「卒業研究」に取り組みます本

先日、実習、就職活動と併せて3年生が取り組んでいた
卒業研究の学科内発表会が開催されました。

DSC_1060.JPG
↑卒研で使った手作りのおもちゃ

この日まで、上手くいかないこと、難しいこと、
クラスメートと意見が会わなかったり、
涙あり、笑いありの日々を過ごしていました・・・わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

いろいろあっても、ここまでやってきた!
その達成感って大切グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0857.JPG

学科発表会は先日お伝えしたとおりですが、
その前には全員で円陣を組む3年生の姿がありましたひらめき

こうやって絆を結んだ仲間は、かけがえの無い存在。
そういう仲間がいるのはこれからの力になりますねパンチ

こども心理科はこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 19:39| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

卒業研究 学科内発表会 〜ついに、発表です!〜

12月2日(月)こども心理科3年生の卒業研究の
学科内発表会が開催されました。

10月の昼間発表の頃にはまだまだ、まとまって
いなかったり、調査結果が抜けていたところも
ありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

が、それから1ヶ月。連日の通常授業、就職活動と
平行して、夜遅くまでのこって調査結果を
まとめ、プレゼンテーション用のパワーポイントを
作ってと一生懸命取り組んできましたパンチパンチパンチ

DSC_0829.JPG

DSC_0877.JPG

どのグループもここまでの調査、研究結果がまとまり、
わかりやすい内容になっていたと思います目

DSC_0975.JPG

当日は保護者の方、他学科の先生方も参加くださいましたひらめき

また、同席した、こども心理科の1年、2年生、
こども心理実践科1年生も真剣に発表を聞き、
質問する姿がありましたビル

DSC_0919.JPG

2年生の中には、裏方として発表会のタイムキーパーを
手伝ってくれた学生もいます時計

DSC_0949.JPG

来年、再来年には自分たちも取り組むことに
なる、卒業研究。すでに授業でも取り組みが始まっては
いますが、そのゴールが見えてきたでしょうか・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この中から選ばれたグループが学校全体の卒業研究
発表会の舞台に立ちますわーい(嬉しい顔)


東京医薬専門学校 こども心理科はこちら
東京医薬専門学校 ホームページはこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 11:40| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

自分たちで、調べて発表!ここから掘り下げます!〜こどもの食と栄養〜

実習に行っていた2年生が、学校に帰ってきましたひらめき
といっても本格的な授業は12月からですが・・・

今日は、近畿大学九州短期大学部のスクーリング
「こどもの食と栄養」ですビル

12月以降は授業としても取り組む科目ですが、
そのスタートとなる今日は、まず、それぞれテーマを
決めて、調べて、まとめるまでが課題です目目

IMG_1897.JPG

栄養素、食習慣、乳児の食事、アレルギー、
食べ物がテーブルにのるまで、など
こども達の食と栄養に関する様々なことを熱心に
まとめていました本

IMG_1888.JPG

DSC_0371.JPG

多いところでなんと!模造紙 8枚exclamation×2exclamation×2exclamation×2

ここから、本格的に「食と栄養」について
掘り下げて学びますグッド(上向き矢印)

東京医薬専門学校 こども心理科はこちら

東京医薬専門学校 ホームページはこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 16:47| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

