2014年01月21日

小児科医の先生から直接学べます!

少しだけ、温かい1日になりました晴れ

東京医薬専門学校のこども心理科、こども心理実践科
で保育士、幼稚園教諭を目指している学生の中には
将来、病児・病後児施設や病棟の保育士として
活躍することを目指す学生も多くいます病院

IMGP2261.JPG

ということで、この日のこども心理科2年生の
「子どもの保健」では、現役の小児科医の先生に
子どもが罹りやすい病気について教えていただく
特別授業がありましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

実際の病気、子ども症状や対処法、そして保護者への
アドバイスの方法についてまで、細かく学ぶ
機会となりましたひらめき

IMGP2259.JPG

病児・病後児施設や病棟に限らず、保育所、幼稚園や
施設でも「病気」についての知識、対処方法、
アドバイスなどは必要になってくる知識なので、学生も真剣に
先生の話に聞き入っていました目

こども心理科はこちら

東京医薬専門学校はこちら

posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 10:30| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

行事の企画・運営・実施まで 自分たちで実行します!

3つの実習と平行した卒業研究、そして
就職活動と目まぐるしい3年生台風

卒業研究の学科発表会が終わり、お疲れ様わーい(嬉しい顔)
ということで、自分たちで発案から実行まで
取り組む「お楽しみ会」が日15(水)に
ありました!

お楽しみ会は・・・チーム戦の「腕相撲大会!」
かなり真剣な取組が続きます目目

IMGP2212.JPG

こちらは優勝チーム

IMGP2237.JPG

トーナメント表もきっちり作って・・・
ここがアンパンマンってとこが保育の学生っぽいですね

IMGP2213.JPG

みんなが楽しめるための企画はもちろんですが、
事前準備から予算管理、当日の運営まで、
担当学生が中心になって、自分たちで実行しましたアート

3年間、実習や演習授業で行事の運営は何度と無く
経験しているからこそ、担任の指導が無くても
自分たちできっちり進めることができるのもの、
3年生だからこそグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さて、卒業まであと少しexclamation×2

しっかり経験して、学んで、思い出も残して行きましょうわーい(嬉しい顔)


東京医薬専門学校はこちら

posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 10:59| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

保育の知識とプラスして学ぶ機会があります

一段と寒くなりました雪
昨日は家のサッシが凍っていました・・・

さて、こども教室で他学科とのコラボ教室を
実施していますが、東京医薬では様々な形で
他職種を知り、理解するような授業を展開しています目

今回は次年度スタートする歯科衛生士科の先生から
こどもの歯科について、3年生が学びました病院

IMGP1883.JPG

IMGP1882.JPG

保育士、幼稚園教諭として社会に巣立っていく3年生。
その前に、こども達の口の中で成長する歯が、
どのように生えているのか、どのように
大人の歯に生え変わっていくのか、注意すべき点などを
歯科衛生士の辻谷先生に教えていただきましたひらめき

IMGP1884.JPG

このように、こども達に関わる様々な知識を、
保育の知識や実技とプラスαで得る機会を提供していますグッド(上向き矢印)

歯科衛生士科はこちら

東京医薬専門学校はこちら

東京医薬が考えるチーム医療
他学科と連携した授業
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 17:14| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

