2014年02月22日

脚本・演出・衣装・美術 ぜ〜んぶ手作りです!

こども心理科、こども心理実践科では
近畿大学九州短期大学と弊習で資格取得を目指します目

そのため、一部通常授業とは異なり集中講義の授業もあります。
この日は2年生の集中講義。2日間で、1から「劇」を作り上げます猫

まずは、あみだくじでグループ分けグッド(上向き矢印)
そこから、劇の題材、脚本・演出・衣装・美術まで
一生懸命にみんなで協力して考えて、作って
発表にのぞみますひらめき

1日目の終わりに学生に、
「明日の午後、発表だから絶対見に来てください!」
とお誘いをもらって、カメラ抱えて行ってきましたカメラ

講師の先生は、セリフやタイミングを間違っても、
つまっても、やりぬくことが大切とアドバイスを
いただいて、開演しました!

最初のチームは「ヘンゼルとグレーテル」を
題材に、いろいろな物語とミックスした冒険の物語
DSC_8801.JPG
↑なぜだか、小人がでてきます・・

こちらは「白雪姫」を題材に、最後はどんでん返しのストーリー
DSC_8823.JPG
↑こちらは魔女。熱演でしたわーい(嬉しい顔)

そして、最後は「となりのトトロ」を題材に、
あのながーいストーリーを上手に15分にまとめました。
DSC_8866.JPG
↑あのバス停で待つ、さつきとめい

終わったあとの、達成感の笑顔はこういう感じ。
DSC_8885.JPG
↑講師の大木先生を囲んで・・・

「みんなで協力してできたこと」が何よりの経験。
学生からも、そういった声が聞こえてきました。

個人的には、ストーリーももちろんですが、手作りの
衣装や美術(大道具・小道具)のクオリティの高さに
びっくり!たくさん笑って、ちょっとほっこりする発表会でした。

独り占めしてしまったので、動画に残さなかったことが
心残りです・・・

こども心理科はこちら

東京医薬専門学校はこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 20:08| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

1年間の終わりに、みんなで合唱


2013年度の授業も間もなく終わり。
3年生は今日最後の登校日。2年生は定期試験。
1年生は一足早く試験を終えてはじめての保育園
実習に行っています目

DSC_8713.JPG

音楽の授業では、クラスは半分の人数で
ピアノ、リズム、合唱などに取り組んでいます。
今日は、3、4限の間の10分を使って全員で
合唱をするということで、講師の先生に
声をかけていただいてので、急いでカメラを
持って、音楽室へカメラダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_8719.JPG

普段は別々に授業で練習をしているメンバーですが、
一緒になると、不思議と声が揃ってくるのは
クラスメートの絆でしょうかわーい(嬉しい顔)

DSC_8725.JPG
↑合唱が終わって、ほっとしている学生。うまく歌えたかな?

キレイにはもっていた合唱にじ〜んと感動していましたもうやだ〜(悲しい顔)

試験ではもっとキレイに歌えていたでしょうか・・・


こども心理科はこちら

東京医薬専門学校はこちら

posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 20:43| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

スクーリング 幼児保育 〜体の動かし方を学びます〜

全国的にインフルエンザが猛威をふるっていますね。
学校内も今週に入って学生達のインフルエンザが
急増!職員室も全員がマスク姿です病院

さて、月曜日、こども心理科2年生のスクーリング(集中講義)
「幼児保育」が外部施設で行われました目

保育園や幼稚園で運動会や、日々の活動の中で
体を動かすときに気をつけること、活動の説明方法
などについて学びますグッド(上向き矢印)

この日は実技授業。

IMGP2316.JPG

IMGP2329.JPG

久しぶりの本格的なストレッチにあちこちで
「あ゛〜」「う゛〜」とちょっと苦しそうな声が
聞こえてきますわーい(嬉しい顔)

IMGP2330.JPG

実際自分がやってもきっと同じことなのですが・・・ふらふら
日ごろの運動不足が影響しますね。

春休み中も適度な運動を心がけましょう!お互いにひらめき


こども心理科はこちら

東京医薬専門学校はこちら

posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 12:25| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

