2014年05月01日

チャレンジ教室☆子どもたちが来校しました!

こんにちは。
東京医薬専門学校こども心理科では、二週目の授業が終わり、
学生はGWのお休みに入っています。

今日のブログでは前回に引き続き、チャレンジ教室の様子をお伝えしますねexclamation

4月25日のチャレンジ教室では、保護者の方への説明会が行われました。

140425-6.JPG

保護者の皆様に大山先生から説明が行われている頃、保育室では...


140425-2.JPG

140425-3.JPG

子どもたちを学生がお預かりしています黒ハート
今回は共通のプログラムを行うのではなく、
託児として、こどもは自由に遊んでいます。

1〜2歳児クラスではママと離れた経験もあまりなく、泣き出してしまう子も。
でも大丈夫。先生が横についてあやし方を教えてくれるから安心ですひらめき

140425-4.JPG

幼稚園クラスの子たちは学生と元気いっぱい遊びます。

140425-8.JPG

140425-7.JPG

140425-1.JPG

年齢によって子どもってこんなに違うものなんですねるんるん


1年生にとっては入学後はじめて子どもとふれあう授業となりました。
最初は少し緊張した様子でしたが、
子どもの前ではみんな自然と笑顔になってしまいますねぴかぴか(新しい)
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 10:00| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

チャレンジ教室の授業スタート!

こんにちは、こども心理科の朝間です。ちょっと季節が戻って肌寒いですね。

東京医薬専門学校 こども心理科では先週より授業が開始していますわーい(嬉しい顔)
今日は「チャレンジ教室」の授業の様子をお伝えします。

チャレンジ教室とは、
実際に学校の保育室に地域のこどもが毎週来校し、学生たちが保育をする実践的な授業のことです。
1歳児から年長さんまで、3つのクラスに分かれて年齢にあった保育を行います。

実際に子どもたちをお預かりするのは5月9日から。それまでは準備を進めていきます。


授業の担当は、笑顔がやさしい河野先生
140418-1.JPG

2年生は昨年の経験をふまえ、どんなことを行ったか説明をし…
140418-4.JPG

140418-3.JPG

1年生は真剣に説明を聞いています耳
140418-6.JPG

140418-5.JPG

その後グループに分かれて自己紹介をし、
「子どもたちにこんなふうに関わっていきたい」と思いを語り、目標というかたちにしました。
140418-7.JPG

140418-8.JPG



来週は保護者の方への説明会が行われますexclamation





posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 12:38| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

旅立ちの時です〜学科内卒業式がありました〜

3月14日卒業式前日に、学科内卒業式が
保育室で行われましたわーい(嬉しい顔)

DSC_9380.JPG

DSC_9343.JPG

久しぶりに揃った3年生。
元気な姿を見るとほっとしますね目

この日は3年間お世話になった講師の先生方の
出席してくださり、温かい式になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_9341.JPG

先生方から届いた直筆のメッセージや担任の
宮本先生が用意してくださったムービー、
そして、学科長の大山先生からのメッセージ・・・
1人1人、それぞれの成長があった3年間が
終わり、次のスタートに向けて旅立つ時ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_9360.JPG

最後に「旅立ちの日に」を音楽の毛利先生の
伴奏と、糸日谷先生の指揮で合唱して、
学生も先生方も感動のうちに式が終了しましたプレゼント

DSC_9378.JPG

新入職の私も3年生の実習訪問などを通して
初めて保育という仕事を学び、学生との関わり
も、学ぶことができたと思います。
みんな、ありがとうひらめき

14日の卒業式については、また掲載しますので
お楽しみに!

こども心理科はこちら
東京医薬専門学校はこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 11:47| 授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

