2013年11月12日

就職活動もピークです!−校内採用説明会が開催されました−

今日は一段と寒くなりましたね雪
風邪などはやっているようですが、体調管理を
しっかりしたい時期です。

さて、先日7日(木)に3年生対象の校内採用説明会
が開催され、9つの企業、法人の皆様に参加いただきましたぴかぴか(新しい)

4_36006_l_29.JPG

9ブースに別れ各企業、法人のブースで説明を
うける学生たちの表情は真剣そのもの目目

4_36006_l_18.JPG

最初に事前に決めていたブースを回り、その後で
自分たちで「ココ!」と思うブースを回りますグッド(上向き矢印)

外部の説明会とは違い校内で行われていたからか、
学生たちは安心した様子で、時折笑顔がでたり、
積極的に質問をしたり、真剣な眼差しで臨んでいましたひらめき

4_36006_l_79.JPG

説明会終了後、学生からは『多くの企業、法人の概要、
園の様子や方針などを一度に知り、実際に就職したい!
という思いが芽生えた』との声がありましたペン

この翌日、実際に気になる就職先が見つかり、行動を
おこしている学生もでてきました。今回の説明会で
更にクラスの就職に対する意識に変化がみえてきましたわーい(嬉しい顔)

それぞれが目指すゴールに向かって、担任だけでなく
学科、学校全体でサポートしていきます!

東京医薬専門学校 こども心理科はこちら

東京医薬専門学校 ホームページはこちら

posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 19:08| 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

就職に向けて、ビシッと面接練習!

すっかり、朝・夕が涼しくなりましたね目
過ごしやすくなりましたぴかぴか(新しい)

まだ、少し暑かった先週の金曜日。
3年生対象の集団面接の練習がありましたいす

IMGP1463.JPG

今週の模擬面接会にむけて、事前に服装や
身だしなみの確認、集団面接について、
就職のサポートをするキャリアセンターの先生から
教わって、グループワークひらめき

挨拶の姿勢、入出の仕方、話し方、受け答えなどなど・・・
なんとなーく予想はしていたものの、3年生は
若干へこみ気味ふらふら

どうなるかな??と思ってみていましたが、
お昼を食べたら、グループ毎で練習する姿がありましたグッド(上向き矢印)

IMGP1478.JPG

お昼が終わって、練習本番。
キャリアセンターの先生方が面接官役で、一通り
面接を行った後、個別にアドバイスがあり目
みんな真剣にメモをとっていましたペンペン

すべてのプログラムが終わり、緊張からやっと、
ホッとした3年生目

IMGP1489.JPG

14日の模擬面接会まで、しっかり準備してね!

就職のサポートはこちら
東京医薬専門学校 ホームページはこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 20:34| 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

スタートダッシュが肝心!

こんにちはわーい(嬉しい顔)東京医薬専門学校の田中ですかわいい

雨が降ったり止んだり、な不思議な天気が続いていますね雨
ちなみに昨日の私は、運が悪いことに家を出れば雨が降り、学校に着いた!!と思ったら雨が止みましたがく〜(落胆した顔)


昨日のブログで就職のことを少し書きましたが、実はもう2年生も就職活動の準備をスタートしたんですexclamation×2

早いような気もしますが、就職活動は準備が大切ぴかぴか(新しい)



先週末に第1回の就職ガイダンス&就職模擬試験が行なわれましたexclamation×2



tcm_i_pic_l_00077935[1].jpg


「就職活動」という言葉は聞いても、実際に自分がやるとなると何をしたらいいのか??
わからないことだらけですよね。
この日はキャリアセンターの先生から就職活動の流れなどの説明がありました。

就職活動で、やるべきことは山ほどあります。
自己分析や履歴書の作成、筆記試験、面接などなど・・・

今日は、SPIの模擬試験にチャレンジあせあせ(飛び散る汗)


あとは、履歴書に貼る証明写真の撮影も行ないました。


tcm_i_pic_l_00077956[1].jpg


tcm_i_pic_l_00077952[1].jpg

スーツの着こなし方や髪型などの身だしなみに気を配ることも忘れてはいけませんね!!



久しぶりに(?)とっても緊張していたこども心理科2年生のみなさんでしたー(長音記号2)









posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 17:50| 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

