2014年02月17日

こども教室 修了式 〜1年間の教室が終わりました〜

1部のスクーリングを残し、1年間の授業が全て終了しました。
1年生と1部の2年生はここから実習が入っていますが、学校は静かです。

さて、1年間皆さんにお伝えしていた「こども教室」も
1月末に終了となりましたかわいいかわいい

最終日には、1年間こども達が製作した作品をまとめた
学生手作りの作品集を渡して、修了です目

DSC_8509.JPG

こども教室が始まった当初は1時間泣き続けることが多かった
1歳〜2歳児クラスも、今では楽しそうに、1時間の教室を
楽しんでいる様子がわかります猫

DSC_8507.JPG

この1年間の大きな成長を見られるということは
学生には大きな学びになったと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_8533.JPG

同じように2歳〜3歳児クラスも、環境が変わったり、
担当する学生も半分以上が1年生になるということで
最初はうまく教室に入れないこども達もいました。
でも、今ではすっかりなれて楽しそうですわーい(嬉しい顔)

DSC_8543.JPG

そして、幼稚園クラス。
こちらは慣れているこども達も多く、その子たちに
リードされるように学生が育っていったように思います。
この日は来年小学校に入学するお友だちをみんなで
お祝いして、終わりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_8671.JPG

1年間、毎回の教室の内容を考え、準備することは
本当に苦労の連続だったと思います目
その授業を学校を超えて、学年を超えて、そしてコラボ
教室の時には学科を超えて取り組んできましたグッド(上向き矢印)

参加してくださいました、全てのこども達と保護者の
皆さん、ご協力ありがとうございました。

そして、東京医薬のこども教室のコラボ教室に協力して
くださいました、他学科の先生方、学生のみなさん、
本当に、ありがとうございました。

最後に、こども教室を選択した全ての学生のみなさん、
1年間、本当にお疲れ様でしたひらめき
是非、この経験を今後に活かしてください!

こども心理科はこちら
東京医薬専門学校はこちら

posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 19:29| チャレンジ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリークリスマス! 学生とこども達で息を合わせました。

今日で年内の学校は終了となりました。
明日から冬休みに入ります雪

さて、最後になりましたが、Cクラス(幼稚園)の
クリスマス会の様子をお知らせします。

DSC_2827.JPG

こちらは、学生たちがこの日のためにつくった
赤はなのトナカイ

大人が乗っても壊れないくらい丈夫にできています。
こども達もこのクラスになると楽しそうに
トナカイの背中に乗っていました

このクラスでは、学生の合奏にあわせてこども達の
「ジングルベル」の合唱をお父さん、お母さんに
プレゼントをしました

DSC_2845.JPG

「せんせい」役の学生がサンタさんの絵本を
読み終わると・・・こちらにも赤い服のお腹の
大きなサンタクロースが到着

DSC_2859.JPG

プレゼントには手作りのスノードームをそれぞれ
もらって、みんなニコニコ笑顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_2880.JPG

お父さん、お母さん、そしてこども達、
今年一年チャレンジ教室に参加いただき
ありがとうございました
また、来年お会いしましょう

DSC_2894.JPG

こども心理科はこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 18:07| チャレンジ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス! 合唱のプレゼント

みなさん、素敵なクリスマスを過ごして
いますでしょうか・・・クリスマス

先日、こども教室Aクラスのクリスマス会
を紹介しましたが、今日はBクラス(2〜3歳児)です。

DSC_2197.JPG

こども達は学生が用意したおそろいの赤い帽子を
かぶって、全員おそろいです
司会の二人の進行で、学生によるサンタさんの劇、
ハンドベルの演奏の後に・・・

DSC_2188.JPG

DSC_2218.JPG

いつもチャレンジ教室でみんなで歌っていた歌を
こども達が家でも口ずさんでいると聞いた
学生たちのアイデアで、お父さん、お母さんに
こども達と一緒に合唱をプレゼントすることに

DSC_2231.JPG

振りつきの合唱にお父さん、お母さんは撮影に大忙しカメラ

この年齢のこども達が週1回の教室で「合唱」
することは難しいと思っていた学生たちは
心から嬉しかったことでしょうわーい(嬉しい顔)

もちろん、がんばったこども達には、白いお髭
のサンタさんが、プレゼントを持ってきてくれましたプレゼント

DSC_2251.JPG

今日のために、毎日放課後、朝早い時間に司会や
段取りの練習をしていた学生たち、上手くいかなかった
こともあるかもしれないけれど・・・
素敵なクリスマス会をこども達は楽しんでくれて
いたと思います目

こども心理科はこちら
posted by 東京医薬専門学校こども心理科 at 08:38| チャレンジ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

